コウセイってなんだ?

今日もおいらは1日Can ! Do ! Pet Dog Schoolだったよ。

朝から、パピークラス。午後は初級クラスとセミナー。
セミナーには昨年初級クラスとステップアップクラスを修了した、ブレッザちゃんのお父さんが来た。パピーをまた飼い始めたんだって。

どんな子か会うのが楽しみだね。

さて、今日は「いぬのきもち」の連載のコウセイってやつを代表がしてたんで、そのはなしを少し。

コウセイといっても、不良をコウセイさせるあの更生ではないよ。
校正って書くらしいんだ。

代表の話では、編集内容や文字の誤りをチャックし、赤をいれて戻すのが、校正って言うやつらしい。

編集内容や文字の誤りを直すっていうのは、不良な原稿を直すんだから、「更生」でもいいような気もするけど、そうではないんだって。人間の言葉って言うのは、よくわからんよ。

なみに代表はかつて博報堂って言う会社で広告のコピーライターをやってたんで、その辺は詳しいらしい。広告では初校、再校、再校は色校って言う場合もある

んだけど、その2回が一般的なんだって。もちろん、「いぬのきもち」も、初稿、再校と原稿のチェックを2回お願いされる。でも、実は他の犬の雑誌はほとん

どが、初校だけらしいよ。「いぬのきもち」が、いい雑誌が作れるワケは、こうしたところをちゃんとしているからだ、って代表は言ってたよ。

写真の原稿は3月頭に出るんだって。4月号って言ってたかな。

知っていると思うけど、「いぬのきもち」は本屋さんでは買えないんだよね。

購読の申し込みは、ネットから。

今回校正した連載の主役は、今初級クラスに来ているリズちゃん。ぜひ、誌面でその可愛さを確認してみてよな。

人間は14歳、犬は7ヵ月齢

なんか人間は14歳って言うのがなんかひとつの、なんかなんて言うの?なんとか何だってね。

知っている人は知っていると思うけど、こんな事件が起きたんだって。

代表はセミナーでいつも話しているけど、要はいわゆる第2次性徴期ってやつ?

続きを読む